ハートフル美容師とは
高齢のお客様や障害のあるお客様に、安心・快適・満足の美容サービスを提供するための知識・技術を身につけた美容師、“ハートフル美容師”が誕生しました。
厚生労働省後援 ハートフル美容師養成研修のご案内
「ハートフル美容師」を目指してみませんか?
「美容連合会」と「シルバーサービス振興会」では、高齢のお客様や障害のあるお客様に対応するため、併せて美容店舗に来店できない方々に必要な知識・技術を身につけるための「ハートフル美容師養成研修」をスタートさせました。この機会に是非、ご受講ください。
これからの時代、美容師に求められる新しい役割
21世紀、日本はこれまでに経験したことのない超高齢社会を迎えます。
日本の全人口に占める65歳以上の割合は、2005年に20.0%(5人に1人)を超えました。このままのスピードで高齢化が進むと、2015年には26.0%(4人に1人)という超高齢社会を迎えます。
高齢者が急増する中、寝たきりや認知症(痴呆)の方や障害を持つ方も増加します。
要介護高齢者は2000年で280万人、2025年には520万人に達するとともに、障害を持つ方も増加すると予想されます。
高齢者や障害者に安心・快適・満足を与えられる美容師が求められています。
高齢者や障害者の方は、安心して任せられる美容室を探しています。これからの時代は、優れた美容技術だけでなく、お客様の身体や心の特徴を踏まえ、「安心・快適・満足」を与えられる美容師が求められています。
ハートフル美容師養成研修の特徴
~時代が求める美容店づくりを目指して~
美容師の方々のためにつくられたオリジナル研修
美容師の方が遭遇する場面を想定して研修内容を構成した、美容師のためのオリジナル研修です。教材も本研修の専用テキストを使用します。
通信教育を取り入れ皆様の「参加しやすさ」を向上
ご自宅などで空いた時間を活用して学習できる通信教育を取り入れ、学習内容を網羅しながらも、参加しやすさを向上させています。
集合研修の指導は各分野のスペシャリストが担当
指導にあたる講師陣は、各科目のテーマに合わせた、経験豊富な医療・福祉の専門家が担当します。
高齢者疑似体験
受講者全員に高齢者疑似体験セットを装着していただき、高齢者の感じる不便や不安を体感することで、必要な対応方法について学習します。
訪問美容の対応
訪問美容の際の施設や在宅など、施術をする場面ごとに、具体的な対応方法や介助方法について、実技指導を通して学習します。
高齢者のおしゃれ術
女性のおしゃれ心は変らないものです。高齢者を美しくするための、実践的なメイク等を学習します。