エステ・ネイル・メイク評価認定制度は、
お客様、美容師、美容学校の生徒のニーズに応え、3者をつなぐ検定制度です。
お客様のニーズ
(財)日本エスティック研究財団のアンケート調査によると、女性の約4割が美容室でのエステ、ネイルのサービスを求めています。また、メイクもヘアスタイルや服装と合わせたトータルのコーディネートを望むお客様が多数いらっしゃいます。“気軽に通え”“家や職場から近く”“安心して任せられる”美容室で、是非エステ、ネイル、メイクのサービスを提供しましょう。認定証は本検定制度で合格したスペシャリストの証です。
美容師・業界のニーズ
全国の美容室がオーバーストアの中、美容師の市場は減少傾向にあります。過当競争に拍車がかかり、廃業者が増え、自立・自営の道はどんどん狭められているのが現状です。これからは、美容師の業務範囲内のサービスだけではなく、エステ、ネイル、着付のサービス、そして新たな業態としてのメイクをサロンに導入し、既存顧客の客単価アップ、新規顧客を獲得して売上の増加を目指しましょう。
養成施設のニーズ
美容学校を選ぶ際、美容学校入学後、エステ・ネイル・メイクを専門的に勉強したいが、美容師免許が取得できない。美容師免許は習得できるが、エステ・ネイル・メイクを専門的に勉強できない。そういう思いをした学生はかなりいるのではないでしょうか。このSBS検定を取り入れている美容学校ではそれが叶います。自分は美容師免許を持ったエステティシャン、ネイリスト、メイクアップアーチストになりたいとおもっている学生は是非、SBS認定校で技術や知識を習得して、”美のスペシャリスト”を目指してみませんか!!